日本出版学会 第3回MIE研究部会 開催のお知らせ (2020年10月22日開催)

Eメール 印刷 PDF

日本出版学会 第3回MIE研究部会 開催のお知らせ (2020年10月22日開催)


中学校における雑誌編集教育の実践報告


日 時: 2020年10月22日(木) 午後5時~6時半 (Zoomによるオンライン開催)
報 告: 植田恭子氏(都留文科大学非常勤講師・元大阪市昭和中学校 指導教諭)
     渡辺光輝氏(お茶の水女子大学附属中学校 国語科教諭)
参加費: 無料

申込み・問合先:
 MIE研究部会/富川 淳子( このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください
  氏名、所属の他、会員・非会員の別を明記の上、「メール」にてお申込ください。
  お申し込みいただきました方には10月20日(火)までにZoomの入室IDをメールにてお送りいたします。
  上記の日時を超えてもZoomのIDを受信されていない方は、お手数ですが再度、富川宛にメールをお送りくださいますようお願いいたします。


【開催概要】
 MIE(雑誌利活用教育)研究部会では、「雑誌の探究学習などにおける教材としての利活用」と、雑誌を制作する「雑誌編集教育」の研究を中心に活動を行なっています。
 このたび、第3回研究部会を開催し、中学校の国語教育で雑誌作りに取り組んできた実践2例を取り上げます。
 植田恭子氏は,国語科における単元学習として行っていた「雑誌編集教育」例を、渡辺光輝氏は,プロの編集者を招いての雑誌作り教育実践例を報告いたします。
 両氏の報告後、質疑応答時間を設けます。またチャットでの質問も受け付けます。


主 催:日本出版学会MIE研究部会
共 催:MIE研究部会

  過去の行事はこちらからご覧いただけます